よくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせのあるご質問をまとめました。

Q.

松の実はそのまま食べても良いですか?

A.

もちろん、そのままでも召し上がれます。


Q.

クコの実はそのまま食べても良いですか?

A.

もちろん、そのままでも召し上がれます。


Q.

ブルーベリーの表面の白い粉は何ですか?

A.

果粉といわれる白いロウ質成分です。自然なものですのでご安心ください。

※果粉は、果実自身が作り出しているもので、雨や朝露などの水分をはじき、病気の予防や水分の蒸発を防ぐ天然のロウ質成分です。


Q.

商品「ソフト白いちじく」の表面の白い粉は何ですか?

A.

いちじくの持つ糖分が結晶化したものです。自然なものですのでご安心ください。


Q.

アンズの表面の黒いものは何ですか?

A.

生果のキズやこすれがそのまま乾燥されたものですので、ご安心下さい。

※何分にも果実のため、細かいキズや色の違いなど個体差ができてしまいます。


Q.

プルーンの種はありますか?

A.

種は取り除かれております。ただ、種が取りきれずに残ってしまうことがあります。

※プルーンの種抜きは、果実を専用容器に固定し、棒状の器具で押し出すという方法で行なっておりますが、果実自体の微妙な大きさの違いにより、種が取りきれずに残ってしまうことがあります。


Q.

枝付き干しぶどうはどのようにつくるのですか?

A.

完熟したぶどうを、枝についたままの状態で収穫し、乾燥後、ひと房ずつ手摘みで行います。


Q.

千葉県産落花生の放射能は心配ありませんか?

A.

千葉県が実施している放射性物質検査で放射性物質が検出されなかった落花生のみを仕入れ、お客さまに販売しております。ご安心ください。

※「検出せず」とは、放射性物質が存在しない、または基準値未満であることを示します。
▼最新情報は下記サイトにてご確認ください。▼
千葉県ホームページ > 県産農産物の放射能モニタリング検査結果


Q.

国産ドライなっとうの放射能は心配ありませんか?

A.

こちらの商品に使用しております大豆は、栃木県産ですが、栃木県が実施している放射性物質検査で放射性物質が検出されなかった大豆のみを仕入れ、お客さまに販売しております。ご安心ください。

▼最新情報は下記サイトにてご確認ください。▼
栃木県ホームページ > 平成27年産 大豆のモニタリング検査について